Blog Archives

見た目よりも燃費で選びたいファミリーカー

我が家はこれから、2人・3人と子供を増やしていく予定でいるのですが、それに伴い、車を買い換える必要が発生してきます。私としては、大型で、7人くらいまで乗れる、シートを畳めば車中泊も可能な燃費のいい車を希望しているのですが、旦那さんは、リッター10何キロしか走らないような、高級大型車と言われる類の車を希望しているようです。私は正直、アホかと思いました。

車なんて、燃費がよくてなんぼだと思うのですが、これから子供が増えてどんどんお金もかかるというのに、うちの旦那さんは、まず見た目が第一優先で、お世辞にも燃費がいいとは言えない車を好んで次の車の購入候補に挙げるのです。子供の人数に応じて、チャイルドシートの数も増える訳ですから、その度に子供を乗せたり降ろしたりしないといけないので、車内を自由に歩ける車がいい事は間違いありません。

【車買取】相場より数十万円高く買取させる秘訣

実際、子供さんが多くいらっしゃる家庭はどのようなファミリーカーに乗っているのか、見た目云々よりも、燃費はどうなのか、ママの目線で選びたい私が気になっている部分です。車の買い替えはそう遠くない将来の話なので、旦那さんの希望を押し通される前に、家計の財布の紐を握っている私が、ファミリーカーについて十分勉強しておく必要に迫られています。

Tags:

横浜市でのこころみ

二人乗りの電気自動車、日産のチョイモビが横浜市で貸し自動車を始めたそうです。まだ市販などはされていないそうですが、国も普及させようとしていると聞きました。ちなみに、この貸し自動車で走れるのは横浜市のみというのが決まっているそうです。地元なら買い物などに使えそうですが、横浜市という事で、観光に使うのも面白そうです。

というのも、横浜の観光の特集記事をみてしまったばかりで、行きたいと夫婦で言っていたばかりなのです。貸し自動車も何店舗かあるそうなので、もってこいだと感じました。バイクを運転するのは怖いですが、チョイモビはぜひとも運転してみたいです。幅が1、2メートル位しかないそうなので、初めての場所でも小回りがきくぶんにもよさそうです。自分の住んでいる市だったら、試しに乗ってみたいので、大歓迎ですが。トヨタからは一人乗りの車が販売されているのも気になります。なにせ、車検なども必要ないというのがものすごく魅力です。

ただ、誰かを乗せるとなったときがあるので、やはり二人乗り位が希望です。一人の買い物や病院など、通勤もあるので、こういったバイクと車の間で、かつ省エネという車が普及して欲しいと思いました。すぐにでも買いたいです。そして値段が良心的であることを願っています。

Tags:

初めての車はホンダのCR-X

私が初めて車を買ったのは大学生の頃。買った車はホンダのCR-Xでした。色は黒。一人で乗る分には快適な車も、3人以上で乗るときは、後部座席の狭さに泣かされました(苦笑)口の悪い友人からは、車の色もあって「ゴキブリ」と呼ばれました(笑)しかしながら、初めて乗る車はやはり思い出深く、多くの人がそうであるように、とりあえず海を目指してみたり、時間のある大学生だからこそ許されることですが、意味もなく遠くに走りに行ったりもしました。

今でこそほぼ10割の車がATですが、当時の車好きであれば当然のことながらMT。クラッチ操作をする自分に酔いしれていたりしました。大学生の頃ですら7、8年落ちの車でしたが、それから10年以上経つ今でも、たまにCR-Xを街で見かけることがあります。そんな時は、懐かしさについ浸ったりもします。時代は進み、ホンダからはCR-Xの後継としてCR-Zが販売されました。そのフォルムは、CR-Xそのもの!あのころは大学生だった自分も今では子供を持つ父親になりました。

自分の子供が、CR-Zを指さし、「あの車かっこいいね」と言いました。その言葉を受け、「お父さん、昔、あの車のご先祖様みたいな車に乗ってたんだよ」と返しました。「へー、車にご先祖様なんているの?」と子供は言いました。いつか自分の子供が大きくなったとき、CR-Zの後継が出てたら面白そうだとそう感じました。

Tags: